BCG注射

結核の予防のため子供のBCGの注射に行ってきた。


BCGはよく知られているようにハンコのようなものを2箇所押す必要があるが、
意外と知られていないのは、
最低15分は洋服を脱いたままの姿勢で乾かす必要があることだ。
 
これは意外と大変だった。
 
なんせ赤ちゃんは抑え込まれているので、
自分が動きたいように動けないし、
突然注射をされて、大絶叫している。
でも洋服を着せたりできないし、
上半身裸で、足と、手を押さえ込んだ状態で、15分待つ。
 
赤ちゃんはなぜ自分が自由に動けないのかわからないから
そのストレスは絶叫に変わり、声の限り、叫ぶ。
その鳴き声を聞きながら、あやしながら、時間を待つ。
 
終わる時間を待っていてもなかなか泣きやまない。
 
鳴き声を聞きながら、かつて自分の親も同じことを
きっとしたんだなぁと思うと、結構ぐっと来た。
 
内容として理解していることと、体を抑えながら感じる体感はだいぶ違う。
 
きっと何年経っても、ああこのBCGの注射のときには泣き叫んで
大変だったなぁと思い出すことだろう。
立ち会えてよかった。